大原パラヂウム化学株式会社

トピックス|大原パラヂウム化学株式会社


バックナンバーへ
2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年2003年2002年

2011.12.1
撥油性8級と撥水性を兼ね備えたPFOA、PFOSフリーの超撥油加工剤  パラガードTO-8、TON-8、TOS-8の開発に成功しました。
後加工で用途に合わせた多機能な抗ウィルス加工剤を開発しました。
パラファインANV-100パラファインGPF-100

2011.8.5
平成23年6月、大原一浩が第4代代表取締役社長に就任しました。
取り巻く環境が厳しい中でのTAKE OFFとなりましたが、「行動を起こした者が勝つ」の考えの基、世界に通用する魅力有る技術を更に構築し、社業発展、業界発展に努めて参ります。今後も弊社ホームページを通じてサプライズを感じて頂ける情報を発信して参りますのでご期待下さい。
暑さを快適に。耐久性冷感加工剤『パラクールID-8』を開発しました。
詳細は専用ページでご覧下さい。
吸汗速乾加工をグレードアップ!
パラクールID-8とのコラボレートで更に快適性を追求しました。
PFOA、PFOSフリー対応 吸水撥油SR加工剤『パラレヂンNC-305、NC-600』
世界に類を見ない吸水撥油SR加工剤です。

2011.3.11
皮脂汚れ除去を目的とした吸水撥油SR加工剤(C6対応済み)。
パラレヂンNCシリーズは皮脂汚れ除去を目的として開発したフッ素系です。 好評を得ていましたNC-4(C8タイプ)をPFOS、PFOA非含有に改良し、性能を維持したままC6対応に成功した製品です。 セルロース繊維、それらの混紡繊維に対して吸水性阻害が少なく適度の撥油性能を付与する製品として他に類を見ない弊社独自の製品です。 製品ラインアップは下記の通りです。 パラレヂンNC-600:シリーズの代表的な製品で特に吸水性に優れたSR剤です。 パラレヂンNC-305:綿素材に対して特に撥油性に優れたSR剤です。 パラレヂンNC-205:綿混紡品(T/C等)に対して吸水性とSR性に優れています。
ポリエステル繊維用耐久性吸放湿加工剤『パラファインAQ-30』
パラファインAQ-30は特殊ポリカルボン酸を主成分とする吸放湿加工剤です。 キャタリストAQHを併用する事によりポリエステル繊維表面に吸放湿性の優れた樹脂皮膜を形成します。この皮膜は高湿度時(湿度80~90%)には不感蒸泄(気体状の汗)を吸湿し、さらに通常の湿度時(湿度65%)には不感蒸泄を放出する性質が有り、ポリエステル繊維の着用時に発生するムレ感やベトつき性が消失し衣服内の快適性が改善されます。適用素材は、ポリエステル、PE/C(ポリエステル混率の高い繊維)やアクリル繊維などが挙げられます。
花粉付着防止剤やアレルゲン沈静化剤に引き合い増える。
花粉付着防止剤として既に上市しています『パラファインDP』は天然繊維及びその混紡品に対して繊維表面をマクロ的にはプレーンに、ミクロ的にはナノレベルで微少な凹凸を付与して繊維表面の接触面積を微少化し、花粉が付着しにくく、付着しても手で軽く叩く程度で脱落しやすい性能を付与できます。更には肌に対する優しさを配慮したアミノ酸誘導体をも組み込んでいます。 また銀イオンを担持させた三次元骨格の無機化合物を主成分とした高度な分散技術を用いた水系の抗ウィルス、抗アレルゲン、抗菌・防臭剤の『パラファインANV-100』にも引き合いが増加しています。ANV-100は高い安全性を有しており米国FDA等の認可も受けている原料を元としています。 これらのアレルゲン沈静化効果のある加工剤を使用した加工製品への表示を進めている商標「アレルフレッシュR」の活用も進んでおり、市場への浸透が今後更に期待できます。

2010.5.1
アレルゲン沈静化加工を『アレルフレッシュ』で商標取得。
以前よりダニ・花粉アレルゲン沈静化加工剤としてパラファインANA-5、ANA-10を上市し、加えて抗ウィルス効果を主とするパラファインANV-100を昨年よりラインアップし衛生加工剤として進めてまいりました。 今回それらのダニ・花粉アレルゲン沈静化を目的とする加工の総称として『アレルフレッシュ』を商標登録し取得する事が出来ました。 今後は幅広く活用して頂き、加工商品を更にアピールして頂きたいと考えています。詳しくはトップページに専用リンクを新設していますので、専用サイトで内容をご確認下さい。
汗染み防止加工剤『パラコートASP-66』を開発。
特に夏場の大敵である汗染みを防止する加工剤『パラコートASP-66』を開発しました。コーティング加工を施す事により吸収した汗を表面にうつさない効果を得る事が出来ます。またパラコートASP-66の特徴としまして、面倒な加工液を調合する手間を省ける様にワンパックとし、少しの専用増粘剤で増粘し加工する事が出来ます。加えて洗濯耐久性を得るための樹脂設計をしているため、優れた耐久性をも得る事が出来ます。 こちらもトップページに専用リンクを新設していますので専用サイトで内容をご確認下さい。

Copyright(C) 大原パラヂウム化学株式会社  All Rights Reserved.