大原パラヂウム化学株式会社

トピックス|大原パラヂウム化学株式会社


バックナンバーへ
2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年2003年2002年

2003.11.1
グローバル・アクティビティーのコア 中国・山東省 青島大原化学有限公司
人口13億人にも上る中国の市場規模は、年々加速度的に増加し、今や世界の生産工場となりつつあります。 
更に、今後も急激に発展可能な市場で有る事が、認識されて来ています。 弊社は以前より進めている、グローバル・アクティビティーのコアとするべく、100%独資の青島大原化学有限公司を、中国・山東省青島に1996年設立しました。現在は、繊維の仕上加工剤に加えて、糊抜剤、精練剤、染色助剤等も製造ラインアップに揃え、繊維加工をトータル的にサポートしています。現地では、日本人駐在員をはじめ、有力なスタッフが、各種の要望に応えるべく活動をしていますので、どうぞご活用下さい。
【青島大原化学有限公司の製造ラインアップ】
糊抜剤
精練剤
キレート防止剤
染料固着剤
浴中柔軟、スレ防止剤
低ホル、ノンホル防縮用樹脂
水溶性ウレタン樹脂
アクリル樹脂
柔軟撥水剤
フッ素系撥水撥油剤
各種柔軟剤
アミノ変性シリコン柔軟剤
可縫性、平滑性向上剤
糸用オイリング剤         等
油汚れを防止する、防汚加工剤2品を開発・販売へ
以前より問題視されていました、油汚れに対する防汚加工剤を2品開発しました。
◇パラレヂン NC-4 
ノニオン。 コーン油や墨汁、カーボンブラックなどの黒ずみに対して、洗濯後の油脂除去性が特に良好です。 
吸水性有り。 耐久性向上には、パラキャット PGW-100 を併用して下さい。
◇パラガード SRF-2 
ノニオン。 モーターオイルの除去性が特に良好です。 吸水性有り。耐久性向上には、パラキャット PGW を併用して下さい。

2003.9.8
ポリエステル系樹脂加工剤で、ナノ皮膜加工による各種機能性加工を。
ポリエステル系合成繊維に対し、親和性の高い各種機能性を有するポリエステル系樹脂加工剤を品揃えしました。
*吸水・制電・SR剤・・・・・・・・
パラソルブPET シリーズ
*耐洗濯性柔軟剤・・・・・・・・・・
パラゾールPS シリーズ
*目ずれ・スリップ防止剤・・・・・・
パラゾールPM シリーズ
*ノンホル・難燃非阻害硬仕上剤・・・
パラゾールPH シリーズ
これらの各種機能性を有するポリエステル系加工剤は、ポリエステル系合成繊維表面に、ナノ被膜を形成すると言う大きな特徴が有ります。 特に、液中吸着型の耐久性吸水・制電・SR加工剤は、単繊維一本一本に均一なナノ皮膜を形成し、良好な性能を発揮します。 
すなわち、従来のパッドードライーキュア加工品に比べ、単繊維間の接着現象がないため、風合いは極めてソフトで樹脂加工を施したものとは異なったナチュラルな風合いに仕上がります。各加工剤の機能性評価については、カタログ請求等、お問い合わせ下さい。
天然物をベースにした繊維用ナチュラルケア加工剤、パラファインAM、SCシリーズを市販
天然物を主原料にした、繊維加工用のナチュラルケア加工剤5品目を開発しました。ナチュラルケア加工剤とは、美肌効果を狙ったもので、大きくは次の2つのグループに分かれます。
①アミノ酸効果を活用しながら、従来とは異なる比較的ぬめり感の少ない”ふっくらとした”上品な シルキータッチ風合いに仕上げる新しい柔軟剤。
②保湿や痩身、老化防止(抗酸化)などを狙った、健康・スキンケア加工剤。
*アミノ酸柔軟剤・・・・・・・・・
パラファインAM-S
パラファインAM-J (デニム用)
*アミノ酸効果+吸水・柔軟・・・・
パラファインSC-1000
・アミノ酸系化合物 ・水溶性ウレタン
*痩身・保湿・・・・・・・・・・・
パラファインSC-3000
・カプサイシン ・ラズベリー ・スクワラン
*アンチエージング・老化防止・・・
パラファインSC-5000
・米胚芽油(フェルラ酸、γ-オリザノール含有)
・ビタミンE ・スクワラン
各加工剤の詳しい資料は、お問い合わせ下さい。

付録: 《理解を深める資料編》
〈シルクアミノ酸とは〉
シルクに含まれてるシルクアミノ酸は、人体を構成するのに必要なアミノ酸を含んでいます。 なお、シルクの主成分「フィブロイン」と呼ばれる蛋白質は、人体では作る事の出来ない必須アミノ酸を含む、18種類のアミノ酸で構成されています。 
特に、多く含まれているのが「グリシン」、「セリン」、「アラニン」、「チロシン」と言うアミノ酸です。 
これらのアミノ酸が私たちの身体に、様々な働きをしてくれると言われています。 なお、アミノ酸のスキンケア効果は、次の様に言われています。
・皮膚の潤いを保つ保湿性効果
・肌の再生力を向上し、健康な肌を保つ
・免疫細胞に作用して、免疫力を向上させる

〈カプサイシンとは〉
カプサイシンは唐辛子の辛味成分の総称で、香辛料の辛味成分中で最も辛い物です。
カプサイシンの生理作用としては、発汗作用、神経興奮作用、体熱産生作用などがあり、化学作用としては、抗酸化、抗菌、減塩作用があります。 また、カプサイシンは、皮膚に吸収されやすい脂溶性です。

〈ラズベリー抽出エキスとは〉
ラズベリーはヨーロッパ産の木苺で、仏名は「フランボアーズ」です。
含有成分としては、クエン酸、リンゴ酸などの有機酸、ポリフェノール類、ビタミン類、ミネラル類があり、 保湿作用があります。

〈スクワランとは〉
スクワランは、深海鮫の肝油から抽出された不飽和炭化水素(スクワレン)を、水素添加して得られる天然の飽和炭化水素です。 人間の皮膚の一部に含有しており、皮膚への浸透性・湿潤性・保湿性に優れています。

〈フェルラ酸、γ-オリザノールとは〉
γ-オリザノールは、トリテルペンアルコールや各種植物ステロールなどの、フェルラ酸エステルの総称です。 フェルラ酸、γ-オリザノールは、米ぬか特有の栄養成分で、米胚芽油に含まれています。 安全性が高い事から、化粧品の分野で皮膚の老化防止剤として利用されています。

〈ビタミンEとは〉
抗酸化ビタミンであるビタミンEは、脂溶性トコフェロール類の総称です。
ビタミンEには、皮膚の抗酸化作用、生体膜安定化作用などの生理作用と血行促進作用があり、食品用酸化防止剤や医薬品として、血行障害改善の目的で利用されています。

2003.7.1
ポリエステル繊維に対し、親和性の高い吸水(吸汗)・制電・SR加工剤「パラソルブ PET」を開発しました。
本加工剤は、ポリエステル樹脂に特殊な親水性成分をブロック共重合したもので、「類は類を呼ぶ」の様に、極めてポリエステル繊維に親和性が高く、しかも特殊な親水性成分で、優れた吸水(吸汗)性、制電性、SR性を付与出来る事が大きな特徴です。 これらの機能を生かして、スポーツウェア、ワーキングウェアをはじめ、インナーウェア、生活雑貨品など幅広く応用する事が可能です。 特徴は、
1. 耐久吸水(吸汗)性を付与して、着用時のベタツキ感をなくします。
2. 耐久SR性を付与して、付着した汚れ物質を洗濯で落ち易くします。
3. 耐久帯電防止性を付与し、着用時のまとわりつきを防止します。
一液タイプ濃染加工剤「パラレヂン BZ」
特に濃色の合成繊維に対しては、より濃く,より深みのある色を追求される場合が 最近特に多く、濃染深色加工剤に関してもレベルの高い商品が求められるように なりました。そこで弊社では従来の深色加工補助剤パラレヂンBYの次に 1液タイプで高性能を発揮する「パラレヂンBZ」を開発いたしました。 パラレヂンBZは、ポリエステル、ナイロン等合成繊維に対して高い濃染効果を 付与いたします。
機能性を向上した、インクジェット記録媒体用バインダー
弊社従来品よりもさらに耐水性・耐スクラッチ性の優れたマットタイプと クリアータイプをラインナップ致しました。 マットタイプには「パラゾールSGB-3M」、クリアータイプには「パラゾール SGB-7C」を開発しましたので、詳しくはお問い合わせ下さい。
アミノ酸パワーの《スキンケアー》に引き続き、《ナチュラルケアー》商品群の 「パラファイン SCシリーズ」を近日発表します。(詳細は次回予定)

2003.5.1
ポリウレタンエマルジョン『パラゾールPN-20』の多用性
弊社のポリウレタンエマルジョンの中でも皮膜が強靭でかつしなやかで 耐水性の有るパラゾールPN-20は様々な加工に用いられております。 主な加工としましてはやはりコーティング加工剤としてで、繊維上に塗布する事によって美しい光沢感とソフトで反発感の有る皮膜を形成します。 また、インクジェット記録媒体の前処理剤としてもかなりの適正が有り各種 インクのブリードを防ぎ耐水性にも優れた性能を持っています。 最近のその他の使用方法としてはセルロース系繊維へのマイナスイオン加工 バインダーでこの用途に関してはパラゾールPN-20が非イオンである為 様々な併用薬品がセレクトできもちろん繊維との密着性が強靭な為飛躍的に 耐久性が向上いたします。
生分解性繊維に対しての加工について
昨今、エコロジー対策繊維として生分解性の有る繊維が増加しています。 そんな中で加工薬剤に対しても規制される場合が多くなりつつあります。 特に撥水剤などは現在の主流であるフッ素系の物が使用できない場合が多く、 パラフィン・ジルコニウム系の撥水剤が見直されつつあります。 そのような用途には、弊社の代表作である、パラヂウムA、JQ等、 パラヂウムシリーズをぜひお勧めいたします。
花粉付着防止加工、アミノ酸加工用の専用向上剤をラインアップ
現在展開中のアミノ酸加工剤に、新たに大豆系成分を組み合わせた新商品を開発中。 従来の好評な、パラファインAMシリーズのシルクアミノ酸による柔軟風合いを維持し、更に、大豆成分の効能を生かしたコンセプトに基づいている。 今後は大豆に限らず、新たなAMシリーズの拡充を計画中である。
アルカリ溶解性樹脂水溶液『パラミリオンSA-W』
現在展開中の機能性加工剤に、専用向上剤をラインアップし、更にグレードアップした 加工性能を提供しています。

○花粉付着防止加工
『パラファインDP』 + 『パラシリコンD-39』、『AYLー50E』
パラシリコンD-39又は、AYL-50Eを併用する事により、花粉のリリース性を阻害せず、 良好な風合いを得る事が出来ます。 一般的には、併用薬剤の影響で、花粉のリリース性が阻害されます。

○アミノ酸加工
 『パラファインAM-S』 + 『パラキャットPF』
パラキャットPFを併用する事により、優れた洗濯耐久性を得る事が出来ます。

2003.3.1
アミノ酸加工剤 「パラファインAM-S、AM-J」 が好調
昨今、世間では肌に対するケアを大変重視する傾向が見られます。繊維製品でもスキンケア性を謳い文句にする物もたくさん見られるようになりました。そこで弊社では、シルクアミノ酸を主体とした加工剤パラファインAM-S、AM-Jを開発いたしました。 各種繊維、特に綿、混紡品に加工すると、シルキータッチな風合いを付与し、シルクの有している保湿・保温成分によって、皮膚の健康に寄与します。
スポーツシーンに水系透湿防風コーティング加工
水系ウレタン樹脂のコート皮膜に透湿性を付与する新技術を確立いたしました。 ポリカーボネ-トウレタンのパラゾールPNA-120(強靭皮膜形成タイプ)に、水溶性ウレタン樹脂パラミリオンAF-36を組み込むことにより、今までにない微多孔性の皮膜を形成します。 皮膜は非常にソフトで透湿性は20000g/?/24H、通気度は0,2ccを可能にしました。 あらゆるスポーツシーンに、次世代を見据えた水系機能性コーティングです。

2004.7.1
PAD法による、耐洗濯性ダウンプルーフ加工を実現しました。
布団地のダウンプルーフ加工(目詰加工)における、耐洗濯性(目詰効果)向上 というテーマでは、今までコーティングで加工しない限り困難とされて来ました。 今回弊社では、PAD法により、風合いを損なうことなく、耐洗濯性を向上させる レサイプを確立しました。(*) 水系ウレタン樹脂「パラレヂンUT-730」をコアとしたレサイプにより良好な結果を 得る事が出来ます。 詳しくはお問い合わせ下さい。 (*)加工布の条件によっては、結果が異なります。
話題のアミノ酸加工! 更に複合型機能性加工剤をラインアップしました。 『パラファイン AM-P』
パラファインAM-Pは、アミノ酸発酵法にて自然発酵で得られたコラーゲンを、 シルクアミノ酸に配合した複合型機能性加工剤です。 シルクに含まれるシルクアミノ酸(シルクプロテイン)の柔軟性と、アミノ酸発酵 コラーゲンの皮膚保護性を兼ね備えた効果が得られます。 特にアミノ酸発酵 コラーゲンは、動物性に有る様な病原体汚染の危険性がなく、動物臭や植物臭の ない無色無臭で、安全性の問題が極めて低いコラーゲンです。 同時に、抗酸化効果のある「米胚芽油」を、シルクアミノ酸に配合した『パラファイン AM-H』もラインアップしました。 詳細は、弊社営業スタッフまでお問い合わせ下さい。

2002.12.25
ホルミシス・マイナスイオン加工剤 「パラファイン MI-R」
この度、天然の堆積物・化石を微粉砕化し、微粒子化したものに、微弱な放射線を発する天然鉱石をマイナスイオン発生励起剤として担持させた微弱放射線タイプのホルミシス・マイナスイオン加工剤「パラファイン MI-R」を開発し、12月より販売を開始しました。 放射線のホルミシス効果は、ミズーリ大学教授 トーマス・D・ラッキー博士が「微量の放射線量であれば、”身体の健康に役立つ”」と提唱したのがきっかけで、人体に有効ということが世界中で研究されるようになりました。 「パラファイン MI-R」は、国の基準値以下の微弱な放射線を発生させる事により、マイナスイオン効果を高めると共に、ラジウム温泉・ラドン温泉などの温泉治療的なホルミシス効果をプラスする事で、より健康保持を高めようとするものです。
花粉付着防止剤 「パラファイン DP」
この度、合成繊維ならびに、天然繊維からなる布帛に対し、ナノテクノロジーを組み込んだハイブリット花粉付着防止剤「パラファイン DP」を開発し、1月より販売を開始します。 大原パラヂウム化学の技術思想は、飛散している花粉が付着しにくく、付着しても脱落し易くする事により、花粉アレルギーから極力逃れようとするものです。 また同時に、皮膚に対するアレルギー症状も出来るだけ軽減する方向で対応しようと考えます。 そのために、繊維表面を出来るだけプレーンにし、摩擦係数を小さくする。 その為に繊維表面にナノ粒子系の特殊な有機・無機化合物で皮膜を作成する事に成功しました。 さらに、肌に対するやさしさを配慮したスキンケア要素の有る、アミノ酸系誘導体を組み合わせる事により、平滑性、帯電防止性を著しく高め、ハイブリット化を図り、トータル的に花粉対策を考えた商品です。 特に、木綿ブロードなどの天然繊維素材にも、効果を発揮させる事が出来る点が大きな特徴の1つです。

Copyright(C) 大原パラヂウム化学株式会社  All Rights Reserved.