大原パラヂウム化学株式会社

トピックス|大原パラヂウム化学株式会社


バックナンバーへ
2011年2010年2009年2008年2007年2006年2005年2004年2003年2002年

2009.10.5
抗ウィルス加工剤『パラファインANV-100』を開発。
近年、消費者の衛生への関心は非常に高く市場に根付いた感があり、色々な分野で抗菌加工製品が開発されており、最近ではアレルゲン沈静化製品等が話題を呼んでいます。
限られた期間に、ある感染症が世界的に広がることをパンデミックと言うが、まさに2009年4月に発生した新型インフルエンザはメキシコからアメリカへそして世界各国に広がり、今なお沈静化はされていません。WHOは2009年6月11日、「フェーズ6」を宣言し、7月6日現在、感染者は135カ国・地域で9万4512人、死者は429人に上ります。日本国内では8月に入り厚生労働省は事実上の流行宣言を行いました。
今回開発したパラファインANV-100は抗ウィルス・抗アレルゲン・抗菌消臭に効果がある加工剤で、パンデミック対策の一環としても献身できる商品であると考えています。
パラファインANV-100は、粒子径1μ~2μの銀イオンを担持させた三次元骨格の無機化合物を主成分とした高度な分散技術を用いた水系の抗ウィルス、抗アレルゲン、抗菌・防臭剤です。三次元骨格の無機化合物は表面に無数の細孔が存在する多孔質であるため、物理的吸着作用と銀イオン効果(化学吸着)により抗ウィルス、抗アレルゲン、抗菌・防臭に効果を発揮します。 抗ウィルス性については、パラファインANV-100加工不織布にA型インフルエンザウィルス(H1N1)を接触させたときのウィルス不活化効果を検討しました。(目付30g/?のPET不織布に固形分で1g/?付与)抗菌・防臭効果についても良好な抗菌性能が有り、黄色ブドウ状球菌による繊維評価技術協議会:JTETC規格(静菌活性値 ≧ 2.2)をクリアーしています。
銀は古代より水の腐敗を妨げるものとして使用されており、1929年、ドイツのG.クラウス氏によって「銀イオン」が発見された。銀イオンは、銀が水に接するときに自然溶出し、水中の微生物を滅菌することが知られています。パラファインANV-100の抗菌メカニズムとして多孔質無機化合物により物理吸着された微生物表面に銀イオンが吸着し、能動的に菌体内に銀イオンが取り込まれ、銀が微生物体内の種々の代謝系酵素と反応して、酵素の働きを阻害し、微生物の増殖を抑制します。 具体的には、銀イオンの抗菌機能は銀イオンと-SH基(スルフヒドリル基)との反応で、銀イオンは-SH基を有するアミノ酸であるシステインやグルタチオン等と強く結合することがわかってきました。無機化合物から溶出した銀イオンが共存する塩類やタンパク質などと反応して銀錯体を作り、表面にとりついた銀が細胞膜に入り、親和性の順に種々のタンパク質と反応することで銀イオンが菌の代謝システムを妨害し、菌を死滅すると考えています。
パラファインANV-100のもう一つの特徴として抗アレルゲン性があり、パラファインANV-100加工布にELISA法にてダニアレルゲン(Derf2)及びスギ花粉アレルゲン(Cryj1)について測定した結果、それぞれ92%、89%と優れたアレルゲン沈静化効果が見られました。
パラファインANV-100は微生物の増殖を抑制する製品であるにもかかわらず高い安全性を有しています。有機系抗菌剤のなかには熱により分解しダイオキシンなどを発生するものもあるが、無機系化合物であるため耐熱性があり非常に安全です。ラットにおける急性毒性試験、ウサギ皮膚一時刺激性試験、変異原性試験及び皮膚感作性試験等にて安全性が確認されています。
また、国際的評価の高い米国FDA(食品医薬品局)や米国EPA(環境保護庁)、米国NSF(水道水関連部材民間認定機関)の認可も所得しています。 銀は非常に古典的な物質で、食品添加物の着色剤としても認められています。医療分野では入れ歯に純銀が使われ、眼病感染の治療薬として銀イオン溶液が使用されています。
また、米国では20世紀の初頭から銀コロイドは感染症などに医薬品として流通しており、日本国内でも銀は食品添加物として認められています。詳細な内容や試験結果に関しましてはお問い合わせ下さい。
肌に優しいスキンケア加工剤『パラスキンケアAM-G』。
パラスキンケアAM-Gは、ナノ粒子の銀をシルクアミノ酸に坦持させた後、アミノシリコンオイルと複合乳化した新規スキンケア加工剤です。 銀を坦持したシルクアミノ酸の働きによって、肌表面の古い角質層が柔らかくなり、剥がれやすくなる事で肌のカサツキ改善効果が得られます。また風合いとしてはシルキータッチの柔軟性が付与されます。
パラスキンケアAM-Gの主成分はシルクアミノ酸(シルクプロテイン)とナノサイズの銀の微粒子(約3~5nm)を新規技術によって坦持させる事で銀の濃度を変色のないレベルまで低減化する事が出来ました。更に銀の効果によって綿及び綿混紡繊維に対して耐久性のある抗菌効果も得られます。
吸水性と撥油性を併せ持つ防汚加工剤『パラレヂンNC-4』。
既に販売をしていますパラレヂンNC-4ですが、ここへ来て特にシャツ地等への吸水防汚の要求が増してきており、パラレヂンNC-4が改めて注目されています。
パラレヂンNC-4は、皮脂汚れ除去を目的として開発したフッ素系化合物です。吸水性と撥油性という相反する効果を弊社の技術で可能にし、セルロース繊維、セルロース混紡繊維に対して吸水性阻害が少なく適度な撥油性付与を考えた商品です。また吸水性を維持しているので、洗濯を行う事により汚れ除去性に優れています。 パラレヂンNC-4を核として専用柔軟剤や吸水性向上剤なども用意しニーズに対応出来る処方も組んでいますので詳細はお問い合わせ下さい。

2009.6.1
天然原料で安全・安心を提供するナチュラル加工剤を2種開発。
より高い安全・安心を提供するために、身体や環境に優しい天然原料から特に食用で植物性の原料を使用した新しいナチュラル加工剤『パラソフナーSN-110、SN-130』を開発しました。 パラソフナーSNシリーズは、その主成分に古くから食用に使用されている天然植物油のパーム油と天然多糖類を用い、乳化剤も化粧品乳化剤の中で安全性が高く、低刺激性の物を選び使用しています。 これらの天然原材料を弊社独自の新しい乳化法でナノエマルジョン化した今までにない新しく安全性の高い加工剤です。
【パラソフナーSN-110、SN-130の主成分】
*パーム油 パーム油は油ヤシの果肉から得られる油で、アジア、アフリカ、南米で主に料理に使用されている天然油です。パーム油は植物油生産量世界一位を誇り、その70%が食用に使用されています。
また酸化しにくいため加工食品に最適とされています。主成分はパルミチン酸、オレイン酸、リノール油で植物油では珍しく常温で固体であり、組成的に牛脂に近いため、他の植物油と比較して優れた風合いを得る事が出来ます。
*天然多糖類 ヒアルロン酸やトレハロースも多糖類であり、食品や化粧品の保水・保湿性成分と乳化成分を兼ねて広く使用されています。
ウエット感のオイルタッチ加工剤『パラシリコンOLW-150』。
パラシリコンOLW-150は、綿の編物及び織物用に開発しました特殊エーテル配合のシリコン系柔軟剤です。ウエット感に富んだオイルタッチでドレープ性のある柔軟な風合いを付与すると同時に、成分である特殊エーテル系化合物が綿繊維等に浸透する事により濡れた様な非常に優れた深色性をも付与します。 但し、特殊な加工剤故に使用に当たっては注意が必要ですので弊社までご相談下さい。
一液で洗濯50回の耐久性を付与。天然キトサン系抗菌剤『パラファインFY-S』をラインアップ。
既に開発・販売を行っている天然キトサン系抗菌剤であるパラファインFYnew、FY-Mに加えて、一液で洗濯50回の耐久性を付与出来るパラファインFY-Sを開発しました。 バインダーや架橋剤を併用使用すること無く優れた耐久性を付与出来るため、加工条件を簡素化出来ます。

2009.3.1
アレルゲン沈静化剤の進化した機能性。
既に販売中であるアレルゲン沈静化剤に関しまして、新たな機能性がその後の研究において確認されましたので報告致します。
1.パラファインANA-5 既に各種フィルターやマスク、使い捨てクリーナー等の不織布分野で進めているANA-5ですが、この度更なる大きな特徴として良好な抗菌性能が有る事を確認しました。ANA-5は、黄色ブドウ状球菌による繊維評価技術協議会:JTETC規格(静菌活性値 ≧ 2.2)をクリアーしています。
2.パラファインANA-10 特に洗濯に対する耐久性が有る事で、寝装品や衣料関係分野で進めているANA-10ですが、洗濯30回後でもダニアレルゲン沈静化率が60%以上と言う優れた耐久性が確認されました。更には壁紙やカーシートと言った洗濯出来ないものに対しても、光触媒作用により繰り返し効果を持続するという機能を付与する事が出来る事も研究開発により達成しました。試験方法としては、試験布にスプレーにてダニアレルゲンを抽出した水溶液を付着させ、吊干し乾燥後、蛍光灯及び窓からの光の当たる場所で24時間放置する。
これを1日目、2日目、3日目とアレルゲンを繰り返し付着させ、その変化をマイティチェッカー法により測定。スプレー噴射回数が増えるごとに1日目、2日目、3日目と原布のアレルゲン量は増加するが、加工布のアレルゲン量の増加は殆どなく光触媒作用による沈静化効果があることを確認しています。 これらの更なる機能性に関しましては資料を用意しています。
すりガラス調透明加工への対応。
弊社では以前より透明加工に対して、プリントやコーティング技術を応用する事や、リップル加工との組合せによって更なる特徴の特殊加工を提案して来ました。 この度これらの樹脂技術を応用し、新たにすりガラス調の表現を可能にするパラレヂンUTシリーズでの対応を進めています。 詳しい情報はお問い合わせ下さい。

2009.1.5
ECO撥水撥油加工剤『パラヂウムECO-360』でHL-50耐久性を実現。
世界的に環境問題が取り上げられる中、従来からのフッ素撥水剤に含まれるパーフルオロオクタンスルホン酸(PFOS)、パーフルオロオクタン酸(PFOA)には環境問題が指摘され規制の動きが出てきています。
この様な動きに対して開発したのが、PFOS、PFOAフリーのECO撥水撥油加工剤『パラヂウムECO-360』です。パラヂウムECO-360は弊社独自のワックス技術と、撥油性成分としてのPFOA、PFOSフリーのフッ素化合物、この両者の融合化(複合体化)で構成しています。
パラヂウムECO-360はポリエステル、ナイロン繊維等の合成繊維用加工剤で、洗濯後にタンブル乾燥を行う事により、優れた耐久性(HL-30~50)の有る撥水撥油性を加工布に付与します。 加工性能評価例、使用方法等はお問い合わせ下さい。
洗濯耐久性を可能にした天然キトサン系抗菌剤『パラファインFY-M』。
パラファインFY-Mは綿等のセルロース繊維に対して耐洗濯性能(HL-50)に優れたキトサンを主成分とした天然抗菌加工剤です。
パラファインFY-Mの抗菌性能は、天然キトサンに含窒素有機化合物を反応させる事により、洗濯50回の耐久性が得られます。甲殻類(カニやエビ等)の殻から抽出される天然キトサンを主体としていますので安全性の高い抗菌剤です。耐久抗菌加工には専用触媒「パラキャットMC」を併用して下さい。 加工性能評価例、使用上の注意等はお問い合わせ下さい。
パール状シリコン柔軟剤『パラシリコンNPS』で天然パウダータッチ。
パラシリコンNPSシリーズは、融点のある植物由来油脂とアミノシリコンオイルを弊社独自の特殊な乳化技術により、今までにない大小の多層構造エマルジョン形態を持つ(加工剤がパール状態になる)新しいシリコンエマルジョン加工剤です。 パラシリコンNPSシリーズは、この乳化技術によって得られる特殊な大小の多層構造エマルジョンにより、従来のアミノシリコン柔軟剤では得られないパウダータッチとソフトな反発感を併せ持つ新しい風合いを創造します。この新しい感触を体感して下さい。

2008.11.1
新技術の撥水撥油加工剤2種を開発。洗濯耐久性を向上した超撥水撥油加工剤『パラガード630Z』 高温洗濯(95℃)に対応した『パラガードEC-5000』
弊弊社は従来より超撥水撥油加工剤として『パラガード519Z』を販売してまいりましたが、この度更に洗濯耐久性を向上した『パラガード630Z』と、高温洗濯に対応した『パラガードEC-5000』を開発し販売を開始しました。パラガード630Zは、綿や同混紡素材を対象とした超耐久性撥水撥油加工剤です。
耐久性向上樹脂パラレヂンWR(分子側鎖に多くの反応基を有する物質であり、架橋剤としてキャタリストWRを併用使用する)を併用する事で耐洗濯性を飛躍的に向上させました。
その目標性能は、綿100%織物で家庭洗濯30回(103法)後の自然乾燥で撥水度が4級以上です。
家庭洗濯後の自然乾燥(アイロン処理無し)で撥水度が甦り、地球環境のECO対策にも貢献出来ます。又ドライクリーニングに対しても耐久性を付与する事が出来ます。併用柔軟剤としては、弊社シリコン系柔軟剤「AYL-140」が良好で、初期撥水や耐久性能の低下が殆どありません。同時に90~95℃の高温洗濯に耐えうる超撥水撥油加工剤としてパラガードEC-5000を開発しました。
パラガードEC-5000は内分泌攪乱物質の疑いのあるアルキルフェノール誘導体を含有せず、各種繊維に対して優れた撥水撥油性能を付与します。特に欧米諸国で行われている高温(90~95℃)洗濯時にも、タンブル乾燥後に優れた耐久性のある撥水撥油性能を付与出来ます。パラガードEC-5000は使用時に架橋剤として「パラキャットPGE」を併用して下さい。
パラガード630Z、EC-5000共に標準使用量、加工条件や使用上の注意に関しては各カタログに記載しておりますので、使用前に必ずご確認下さい。
ECO対策加工剤に多方面より引き合い増加。
既弊社として数年来開発に力を入れているECO対策加工剤に繊維業界のみならず多方面より引き合いが増加しています。 改めて弊社の主なECO対策加工剤を紹介します。
☆キトサン配合天然抗菌防臭剤『パラファインFYニュー』
☆花粉付着防止剤『パラファインDP』
☆花粉・ダニアレルゲン沈静化剤『パラファインANA-5、ANA-10』
☆界面活性剤フリー、天然油脂配合柔軟剤『パラソルブGP-140』
☆ノンハロ耐久撥水加工剤『パラヂウムECO-200』
☆水系透湿防水コーティング加工剤『パラミリオンMTB-20』 今後も地球環境に貢献出来る『ECO』をキーワードとした商品開発に努力します。

2008.8.18
世界オンリーワンの無着色、無黄変のナノ粒子特殊被覆タイプ化合物で新規抗アレルゲン剤『パラファインANA-10』を開発。
アレルギーは、大気汚染や住居の気密性向上により発生するダニ、カビ、植林した杉の成長など、都市環境の変化によるアレルゲンの増加が一つの原因といえます。
大原パラヂウム化学は、この様な環境改善の一環として、ハウスダスト中のダニアレルゲンやスギ花粉などのアレルゲンに対し、アレルゲンの沈静化性能が極めて高い、無着色、無黄変のナノ粒子特殊被覆タイプ化合物を見出し、新規なアレルゲン沈静化剤『パラファインANA-10』を世界オンリーワン技術として開発しました。(現在、特許出願中) 今日まで、微粒子無機化合物を主成分とした「パラファインANA-2」、及び特殊アミノ酸誘導体の「パラファインANA-5」を上市して来ましたが、洗濯耐久性が弱い等の短所が有り、主にマスクなどの使い捨て用途を中心に展開をして来ました。今回新規に開発しました、無着色、無黄変のナノ粒子特殊被覆タイプ化合物の『パラファインANA-10』は、ナノ粒子分散技術により耐洗濯耐久性のあるアレルゲン沈静化効果を付与する事に成功しました。
この『パラファインANA-10』は、従来から知られているアレルゲン沈静化剤で耐久性付与の出来るポリフェノール類や、フタロシアニン系化合物に比べて、「着色しない」、「NOx黄変を起こさない」、「臭気が無い」などの優れた特性を有しています。
アレルゲン沈静化効果は、アレルゲン物質である特定蛋白質を吸着して、高い沈静化率(ELISA法測定)を付与する事が出来ます。
具体的な商品展開としては、主に洗濯耐久性を付与した衣類、寝具類、布団中綿類などへの展開を考え、更に使い捨てマスク類、カーペット、カーシート、エアコンフィルター等の不織布類、またスプレー、エアゾール品と幅広い展開を考えています。
界面活性剤フリーの「ECO対応」で『パラソルブGP-140』に引き合いが増加。
既に発表しました『パラソルブGP-140』に関しまして、特徴であります「天然素材、椿油・シルクプロテイン」、「界面活性剤フリー」という製品コンセプト が、最近注目されている「ECO対応」に適合するとの事で引き合いが増加しています。耐久性のある吸水性能と共に、新たなインナー展開を提案します。

2008.6.1
シリコンゴム芯抜け風合い加工剤『パラレヂンAK-30A/B』を開発。
以前より積極的に進めている異業種交流により、今までと異なるシリコンである【シリコンゴム】をエマルジョン化する事で、各種繊維に対して優れた芯抜け感と、従来にない平滑性を付与するシリコン系柔軟剤の開発に成功した。
パラレヂンAK-30AとAK-30Bの特徴は、従来のシリコンオイルとは異なるシリコンゴムのゴム材を2液化し繊維上で反応させる事により、従来にはない優れた芯抜け感を再現可能です。従来のアミノシリコンの様なオイリーなヌメリ感ではなく、ウエット感のあるヌメリ風合いを付与します。
【シリコンゴム】はベースポリマー、硬化剤、触媒、充填剤等で構成されており、室温で反応します。このベースポリマー、硬化剤は共にシリコン材であり、シリコンの持つ特徴である結合エネルギーが大きく化学的に安定な事や、構造がヘリクッス構造(コイル状)で分子間力が小さい事による弾性に富み圧縮性が大きいシリコンの特徴をより大きく発揮する事が可能です。
天然植物油-アミノ酸吸水柔軟加工剤『パラソルブGP-140』を開発。
パラソルブGP-140は、天然植物油、シルクアミノ酸、ポリエステル樹脂を三相乳化という特殊な天然多糖類を利用した新しい乳化法でエマルジョン化した界面活性剤フリーの加工剤です。
この乳化法により、パラソルブGP-140は繊維に対して今までの天然植物油の乳化法では得られなかった柔軟性と吸水性を付与します。 天然植物油は人の皮脂成分に極めて近く酸化されにくく、また特殊天然多糖類の乳化剤やシルクアミノ酸は優れた保湿、肌に対する湿潤性能があります。 パラソルブGP-140はこれらの3つの天然成分が配合されている肌に優しい加工剤です。

2008.3.3
椿油-アミノ酸加工剤『パラシリコンTS-22』を開発。
パラシリコンTS-22は、日本古来より髪や肌のケアに使用されている椿油と、シルクプロテイン由来のシルクアミノ酸、天然モイスチャー成分のスクワランオイルをシリコンオイルと複合乳化した、新しいタイプの加工剤です。
加工した繊維に対して、シルキータッチで今までにない柔軟性を付与します。 椿油は人の皮脂成分に極めて近い油で、酸化されにくいオレイン酸が植物油の中で最も多く、85%以上含有しています。 スクワランは不飽和炭化水素(スクワレン)を水素添加して得られる天然の飽和炭化水素です。また皮脂含有成分の1つで、シルクアミノ酸と同様に優れた保湿性と肌に対する湿潤性能があります。 パラシリコンTS-22は、これらの3つの天然成分が配合されている肌に優しい加工剤です。
抗菌防臭・消臭剤ラインアップ。天然素材で耐久性を付与。
現弊社として抗菌防臭・消臭剤を開発するにあたり、最前提条件として人体・環境への安全性を考慮し、天然物や化粧品などの直接肌に触れる分野で実績のある原料を主体に選定し、安全な加工剤を開発した。

(1)銀ナノコロイド・シルクアミノ酸坦持型抗菌防臭剤『パラファインAGN』 パラファインAGNは、ナノサイズの銀微粒子(約3~5nm)を分散させた溶液である銀コロイドの高い抗菌能力と、シルクアミノ酸の持つスキンケア性・柔軟性を兼ね備えた新規の抗菌防臭加工剤です。 パラファインAGNと一般的な銀ナノ加工剤との違いとしては、次の4点がある。
<1>シルクアミノ酸を坦持させる事により、銀ナノコロイドの含有量を大幅に低減させることが可能になった。
<2>銀ナノコロイドの量を減らして、経時変化による銀の着色問題を解消した。
<3>シルクアミノ酸を坦持させている為、バインダー無しで優れた洗濯耐久性のある抗菌性を得られる。
<4>シルクアミノ酸によるソフトでボリューム感のある優れた風合いが得られる。

(2)化粧品原料型無機系抗菌防臭剤『パラファインZO』 パラファインZOは、ナノ粒子酸化亜鉛を主成分とする抗菌剤です。
その粒子系は100ナノサイズで、原料の一次粒子系10ナノサイズ集合体を水系で微粒子化した物である。微粒子化する技術を確立した事により、リーズナブルな価格で提供出来るようになった。 銀や銅イオンには古くから抗菌効果が有る事が知られている。亜鉛イオン(もしくは酸化亜鉛)もこれらと同様な抗菌効果を有しており、酸化亜鉛は医薬品にも使用されてきた。又酸化亜鉛は消費型では有るが、光触媒作用を有する事が知られている。更に紫外線遮蔽効果(UVカット)を有している。
弊社では、これらの長所を繊維に付与すべく、酸化亜鉛をナノ粒子化にする事で表面積を大きくし、効果をより強力なものとした。同時に繊維の処理加工液で沈殿物が発生しない安定な物とした。
対象素材としては、洗濯耐久性からみて天然セルロース繊維が最も適しており、綿100%布帛では家庭洗濯50回以上の耐久性を有している。これらの優れた耐久性は、繊維の非結晶構造内部まで微粒子化酸化亜鉛が入り込むためと考えられる。

(3)合成繊維内部吸尽型有機系抗菌防臭剤『パラファインSB-50』 パラファインSB-50は、抗菌成分の有機窒素硫黄化合物をナノサイズ粒径(100~200nm)に水系分散させたものである。抗菌成分はヘアトリートメントや化粧品分野にも使用されている物である。
長所は、バインダーを必要とせず高度の洗濯耐久性が得られる事である。抗菌成分の分子量および構造の有機性・無機性バランスは分散染料のものに近く挙動も似ている。パラファインSB-50は無色の分散染料型抗菌剤と言える物である。
対象繊維は、分散染料が染着する素材であるポリエステル繊維、ナイロン繊維、ポリ乳酸繊維などである。抗菌成分は繊維との親和性が高く、繊維スキン層内部まで拡散し、高度の洗濯耐久性を付与します。高温加工が出来ないポリ乳酸繊維に対しては、乾燥温度で抗菌成分が繊維内部において拡散し、高度の耐久性が得られている。この件に関しては特許出願中である。
 
(4)天然原料(カニ甲羅)型抗菌防臭剤『パラファインFYnew』 パラファインFYnewは、甲殻類(カニやエビなど)の殻から抽出される天然キトサンを主体とする抗菌防臭加工剤である。 キトサンは従来より天然の抗菌防臭加工剤として十分周知された加工剤であるが、近年新たに老化防止効果(アンチエイジング)や免疫力向上効果が認められ、その注目度が向上し、再度広く応用展開されている。キトサンは甲殻からタンパク質と灰分(カルシウム分)を除去して製造される。
キトサンは、その構造式が植物系繊維セルロースと酷似しており、分子内に存在するアミノ基により強い分子間結合を保つ安定した天然系のカチオン性高分子である。またキトサンは、食品素材として用いられており、細胞の活性化による老化防止効果・免疫力の向上効果やコレステロール降下作用、および血圧降下作用が有る。また化粧品や繊維加工品には、創傷治癒促進作用と抗菌抗カビ作用の目的で使用されている。
キトサンに存在するアミノ基はカチオン性を示し、アニオン系物質と強い結合をする性質があり、アニオン性を帯びている細菌などに対して菌の増殖を抑制する抗菌防臭効果が有る。
キトサンの抗菌防臭加工において、洗濯耐久性を向上させる為にはバインダー選定が重要な課題となる。弊社ではパラファインFYnewでの加工布に対して洗濯20回程度の耐久性が必要な場合は、パラゾールGH-SおよびパラゾールPN-20を併用する事で、抗菌効果の耐久性を高めると共に風合阻害を改善するに至った。また洗濯50回の高耐久性が必要な場合には、パラゾールPN-20とパラキャットPF-3の併用処方を推奨します。

Copyright(C) 大原パラヂウム化学株式会社  All Rights Reserved.